SSブログ

街で見つけた素敵なもの 本郷 [★東京散歩]

IMG_7151-a.jpg
東大の豊富な緑

IMG_7055-a.jpg
店じまいするものが多い・・本郷通り沿いに点在する古書店

IMG_7254-a.jpg
本郷通り裏にある昔ながらの旅館

IMG_7262-a.jpg

IMG_7263-a.jpg
樋口一葉旧居跡あたり

IMG_7288-a.jpg

IMG_7224-a.jpg

IMG_7222-a.jpg
明治38年築の木造3階建て本郷館(下宿屋)

タグ:写真 本郷
nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 26

プラスチックボーイ

その昔、東大の近所、本郷に住んでたことがあります。
「せっかく東京に住んだのに、近代化されてない街だな」
と若さ故の不満があったのですが、今思えば、趣深い街ですよね。
by プラスチックボーイ (2009-05-16 09:50) 

jewel

ああ・・・なんて静謐な美しい町並み。
時が止まっているかのような静けさが
素晴らしいです。 写真もどれも素敵!
行ってみたい、と思わせるノスタルジーを
感じます^^

by jewel (2009-05-16 12:32) 

ちゃこちゃん

木造の町並みが良いですね♪
ネコちゃんが似合います♥
散策に行ってみたくなりました。
by ちゃこちゃん (2009-05-16 20:01) 

あんれに

本郷も下町風情がある街並みですよね
以前に湯島天神から本郷周辺を歩いたことがあります
木造3階建て本郷館は雰囲気がありますね
写真のアングルが素敵です また本郷は歩いてみたいです
by あんれに (2009-05-16 20:10) 

八犬伝

なかなか素晴らしい切り取り方ですね
とても、いいです!
by 八犬伝 (2009-05-17 00:08) 

はくちゃん

おはようございます
歴史を感じますね
木造。。。 いいですねぇ
若い頃は普通に目にしていた木造。。。
センスなんですね
素敵な切り取りですね
最初の写真が特に好きです

by はくちゃん (2009-05-17 08:04) 

yuzu-hane

プラスティックボーイさん
おはようございます。
このあたりは昔、たくさんの下宿屋さんがあったと聞きます。もしかしてプラスティックボーイさんも、本郷館のようなところにお住まいだったのでしょうか。
都会に対して求めるイメージ、逆に田舎に対して求めるイメージ、それぞれまたそれも自身の年代によってもも変化するでしょうし…その変遷は面白いですよね。
昔がどんなところだったのかよく知らないのですが、今もこのあたりは、このような建物が点在し、時に小さな路地が残る、静かな場所ではあります。
by yuzu-hane (2009-05-17 08:30) 

yuzu-hane

jewelさん
詩人のような素敵なコメントありがとうございます。
確かに時が止まったような、静謐な雰囲気がありますね。
歩いてみると、今風の近代的なおうちが並ぶ住宅街の中に、これらの木造建築が混在してひっそりと時を重ねている感じです。
by yuzu-hane (2009-05-17 08:37) 

yuzu-hane

ちゃこちゃん
木造三階建ての本郷館は、かなりの迫力と存在感で、目にした瞬間、はっとします。
そしてその玄関先に目を向けると、のっそりと寝そべるちょっと不細工目の猫。
なにかがそろって感じがしてで、思わず写真撮りました。
こうして変わらずに時が過ぎてきたんだな・・みたいな…
東大建物見学のついでにに、ちょっと裏道歩くとこれらの光景に出会えます。
by yuzu-hane (2009-05-17 08:43) 

yuzu-hane

あんれにさん
本郷館は、東大正面から本郷通りはさんで奥に少し入ったあたりにあり、またその付近には、木造の旅館が風情ある様子で佇んでいます。
湯島から本郷まで歩かれたなら、今回のこの森川町、菊坂あたりは、それほど広い範囲ではないので、本郷郵便局あたりから裏をめぐってゆっくり歩かれるといいお散歩コースだと思います。
by yuzu-hane (2009-05-17 08:51) 

yuzu-hane

八犬伝さん
ありがとうございます。
もとはといえば八犬伝さんの街角激写が素晴らしくて、私も刺激を受け、とにかく近所を歩いてみようと思いたったものです。
歩いてみるとどんな街にも発見がありますよね。
私には切り取りが、なかなか難しいのですが、それはそれとして、楽しみがまた増えた感じで、感謝しています。
by yuzu-hane (2009-05-17 08:59) 

yuzu-hane

はくちゃん
おはようございます。いつもありがとうございます。
そう木造が持つ雰囲気ってありますよね。
木の桟の細工の細かいのとか見るとわー素敵だなと反応してしまいます。
写真を撮っていていつもそのどこを切り取るかというのは、私にとって常に課題ですが、一番心が動いた所が表現できるようにとは思っています。
でもちょっともう少し全体がわかる感じのものもほしいかなと思ったりもして、それはこれからのまた挑戦です。
by yuzu-hane (2009-05-17 09:07) 

cloud9

あぁ、なんだかとても落ち着く風景で良いですね♪
とても懐かしい気持ちになり、ホッとしました^^
都内もこうやって探すとまだまだ残っているものなんですね^^
by cloud9 (2009-05-17 21:10) 

yuzu-hane

cloud9さん
コメントありがとうございます。
木造などのこういっものたちはなぜか見ていて落ち着きますよね。
私の住んでいる近くにはこの本郷あたりだけでなく、谷根千といわれる、谷中、千駄木、根津といった、風情のある街もありますので、また探検に行きたいと思います。
そして知らないところにも、まだまだこんな感じの場所が残っているのではないでしょうか…それを見つけるのも楽しいですよね。
by yuzu-hane (2009-05-18 08:58) 

AI

nice!&コメント ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

数年前から無性に「京都」に行きたいのですが・・・
東京にもこんな風情のある場所があるのですね~!
タイムスリップしたような場所ですよね♪
by AI (2009-05-18 12:59) 

solty

昔ながら が残る町。人のありようもそうであってほしいです。
by solty (2009-05-18 18:37) 

かわもっちゃん

東京 = 都会&ビル ってイメージあるけど
まだこんな場所もあるんですねぇ
by かわもっちゃん (2009-05-18 20:41) 

はくちゃん

こんばんは
センサーのゴミですが、直接触るのは怖いので、ミラーアップしてカメラを下に向けて下からシュポシュポするだけなんです
でも、これが結構撮れますよ
サービスセンターが近かったらいいんですけどねぇ

by はくちゃん (2009-05-18 22:24) 

yuzu-hane

AIさん
こちらこそ、先にお礼を申し上げなくてはなりませんのに…わざわざありがとうございます。
京都・・・いいですよね。私も行きたいです。
確かに東京にもここの様な、タイムスリップしたような建物が点在した静かな街がありますね。
by yuzu-hane (2009-05-19 09:04) 

yuzu-hane

soltyさん
確かに、人もまた、昔ながらの”味のある存在”でいたいですよね。
by yuzu-hane (2009-05-19 09:08) 

yuzu-hane

かわもっちゃん
そうなんです。東京にもこんなところがあるんです。
本郷通りを、はさんで東大の向かい側の裏には、こんな建物が住宅街の中に点在しています。中でも、木造3階建ての本郷館という下宿屋は、かなりの存在感です。
by yuzu-hane (2009-05-19 09:12) 

yuzu-hane

はくちゃん
私はいつもサービスセンターに持っていってましたが、シュポシュポですね。
了解です。
by yuzu-hane (2009-05-19 09:14) 

SUMMY

すてきぃ〜
よけいなお世話ですけど、これ続けてくださいよ〜
はるか遠くの大自然もよいけど
身近なフィールドを攻めるのも手だよな〜と思っていた矢先でした
素敵な東京をみせてくださいね〜
by SUMMY (2009-05-19 11:16) 

yuzu-hane

summyさん
コメントありがとうございます。
このブログを始めた最初も、海外であれだけ写真撮るんだから東京も撮ってみようと思ったのが一つのきっかけでした。最初はコンパクトカメラでしたが、これからは、大きなカメラで、街かど探検、挑戦してみたいと思います。
素敵な東京を一つでも発見できると楽しいですね。
by yuzu-hane (2009-05-19 21:59) 

kmaeda16

そういえば高校の修学旅行の際、
泊まった旅館が本郷でした。
九州の田舎の少年が最初に泊まった
都会の地でもありました(笑)。
迷い子になるので自由時間は
都電に乗っちゃ駄目と言われたのを
覚えています(笑)
by kmaeda16 (2009-05-20 02:31) 

yuzu-hane

kamaeda16さん
コメントありがとうございます。
義父が昔、修学旅行で東京に親せきが来ると、宿泊先の本郷の旅館に面会に行ったということを話していたのを思いだしました。

猫アンテナが効いたのか、猫には遭遇できましたが、写真アンテナがいまいちで、最後は傾いてしまいました。まだまだ未熟です。
by yuzu-hane (2009-05-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。