SSブログ

雪国 秋田県 角館 2 [★国内散歩]

IMG_8717-a.JPG


IMG_8705-a.JPG


IMG_8713-a.JPG


IMG_8723-a.JPG


IMG_8804-a.JPG


IMG_8789-a.JPG


IMG_8891-@1.JPG


IMG_8808-a.JPG


IMG_8828-@1.JPG


IMG_8812-a.JPG
・・・この街に暮らす人の中には、雪国が育む何か…多分私が持ってないものがあると思う・・・

今は雪に閉ざされたこの土地にも季節が廻れば、しだれ桜が武家屋敷の黒い板塀に映える時が来る…
そう思うと余計にこの雪景色が感慨深く目に映ります

この街の春を見てみたいと思いました・・・



nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

あんれに

寒そうですが雪景色の写真も楽しそうです
雪深いのが写真から伝わってきます
スキーによく行ってた頃はあまり気にしませんでしたが
しっかり写真で撮ると違った世界が見えてきそうです
by あんれに (2010-01-22 01:27) 

kabekazi

映画【幸せの黄色いハンカチ】の最初の方で
こんな感じの街並みが映っていたことを思い出しました。
健さんと賠償さんが出てきそうな雰囲気・・・(^-^)
by kabekazi (2010-01-22 04:29) 

銀四郎

ホント凄い環境ですね。
子供の頃からココで育ってしまえば当たり前なのでしょうが…。
僕には無理かなぁ。。。
最後の一枚は雪の積もる音まで聞こえてきそうです。。。
by 銀四郎 (2010-01-22 06:51) 

シンシン。

北国の雪の積もり方と雪国の積もり方はまったく違いますね・・。
雪が多すぎです(ーー;)・・。
by シンシン。 (2010-01-22 07:03) 

ビート

2〜3年ぐらい雪国には行ってませんが、
静かな中を歩きながら雪の降る音を聞くのが
好きです。写真を拝見しながら色々思い出します。
久しぶりにスノボでもやりに雪国に行こうかな!

by ビート (2010-01-22 08:46) 

mimimomo

こんにちは^^
一番下のお写真が一番好きです^^v
雨靴を見ると、『太平洋側の関東とは大いに異なることを思い知らされますね~
こちらではおしゃれ用の雨靴くらいしか見かけませんものね~
by mimimomo (2010-01-22 11:58) 

私が三人目

大変ですね、早く暖まってください。
by 私が三人目 (2010-01-22 17:16) 

abika

最後の1枚が雪国の人の心を語ってくれてる気がします。
冬の寒さと雪の冷たさと重さに、じっと耐えながら…やがて来る春を待ってると
思います。暖かい季節への願望は強くても、この寒い季節は、
決して欠かすことのできないもの~大切な時間じゃないかなと思います♪
by abika (2010-01-22 17:18) 

ナビパ

長靴の整列が綺麗ですが
雪国では必需品ですね。
枝垂れ桜の満開のイメージをしてみました。
巡りゆく季節の変化、時間の流れを強く感じました。
by ナビパ (2010-01-22 22:30) 

ももきち

初めまして<(_ _)> ご訪問&たくさんnice!ありがとうございました!


by ももきち (2010-01-22 22:37) 

びーんず

毎年イヤというほど見る雪景色・・・だったんですが、
今年は諸事情があり滑りに行けないので、
なんだか懐かしい気分になりますねぇ~。
秋田の友だち、元気かなぁ~・・・。
寒い時の写真撮影って手も冷え冷えで大変そうです。
でもその代償を払っただけのことはありますね、
素敵なお写真です♪
by びーんず (2010-01-23 02:12) 

jon_bovi

僕も雪のない地方に住んでるので、こういう雪社会は想像も出来ません。
この日常から開放されるときが春なんだな~と思うと、
季節の変化という意味では、実感の度合いも違うのかもしれませんね・・・。
by jon_bovi (2010-01-24 00:18) 

yuzu-hane

☆お越しいただきnice,コメントありがとうございました☆
こんなにお返事遅くてすみません…

★あんれにさん
そうなんです。改めて雪景色を撮ろうと思うと、スキーやってた時とはまた違った世界が見えてくるんです。こんなすごい天候の中よくいったなあ・・・と思います。またとできない体験でした。

★kabekajiさん
このちょっと古びた街の感じ・・・雪道・・・印象的ですよね
街自体が何か語ってる気がします・・・うまくそれが表せないのですが・・・いまでも心に浮かびます

★銀四郎さん
新幹線で3時間先にこの光景があること・・・知識で知ってはいましたが、実際に行ってみて感じたことはそれをはるかに超えていました。
ほんとここで暮らす人と自分とは何か同じものを見ても感じ方が違うのかもしれないと思いました。
雪の積もる音・・・素敵な言葉ですね。

★シンシンさん
北国と雪国・・・・・キーンと寒い氷のイメージ、と雪深いところのイメージとは違うのかもしれないですね。特に北国を知ってらっしゃる方は・・・
雪行った時が特に降っていたみたいですが・・・それにしても多いです。

★ビートさん
雪の降る音聞くって・・・その時間をかみしめる感じで素敵ですね。
スキーやスノボで見た雪はそのために行くんだしあって当たり前でしたが、何というか生活する場所が雪深くそれをカメラで見たためか…かなり感じるものが違いました。

★mimimomoさん
ありがとうございます。
そうですよね。こちらでは長靴は・・・おしゃれグッズの一つですが、あそこでは必需品なんでしょう。観光客向けにも貸し出しがありましたよ。

★私が3人目さん
はいありがとうございます。帰ってきてカルチャーショックもありちょっぴり寝込んで後、元気に復活しております。



by yuzu-hane (2010-01-24 09:50) 

yuzu-hane

☆お越しいただきnice,コメントありがとうございました☆
こんなにお返事遅くてすみません…


★abikaさん
・・・暖かい季節への願望は強くても、この寒い季節は、
決して欠かすことのできないもの~大切な時間じゃないかなと思います・・・
本当におっしゃる通りのこと感じました。
冬をじっとかみしめて・・・春への序章ですね。

★ナビパさん
そうなんです。長靴の行列はこの地の暮らしの現れですよね。
しだれ桜が咲く日を思い浮かべると、この今の雪もまた違った目でで見ることができます。季節の移り変わり・・・本当に神秘ですね。

★ももきちさん
こちらこそ先にお越しいただきながらここでのご挨拶が遅れすみません。
可愛いモモちゃんまた楽しみにさせていただきます。よろしくお願いします。

★びーんずさん
秋田にお友達がいらっしゃるんですね。きっとこの雪の中春を楽しみに元気にしてらっしゃるでしょう。
雪の中で撮影は初めてでしたが、着膨れした姿に手袋で、顔に雪がかかるし、レンズは曇るし・・自分がロボットの様な動きしかできなくて・・・すごく大変でしたが・・・写真のためなら思わぬ力がでます。自分でもびっくりです。・・・ありがとうございます。

★ jon_bovi さん
この雪の期間をじっと暮らす方々の目に映る春は、私の見るもの感じるものとは全くの別世界だろうと思いました。
その土地風土が醸成するもの・・・なんか少しわかる気がしました。


by yuzu-hane (2010-01-24 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。