SSブログ

日光 冬景色  湯の湖 戦場ヶ原 [★国内散歩]

IMG_9897-a.JPG



IMG_9858-a.JPG



IMG_9888-a.JPG
朝方の湯の湖



IMG_9744-a.JPG



IMG_9772-a.JPG



IMG_9752-a.JPG



IMG_9760-a.JPG
雪煙り舞う戦場ヶ原

日光冬景色・・・ここまでお付き合いいただきありがとうございました
もし写真をやっていなかったらこの寒い冬の時期、明け方や、寒風吹きすさぶ中、あれだけの時間外にいることなどなかったと思います
自分のどこにそんな力があったのか・・・不思議です
この冬景色と対峙していた時間はとても楽しく貴重な時間でした
気持ちよく出かけさせてくれた家族に感謝しています




nice!(48)  コメント(29) 

nice! 48

コメント 29

キャラハン

3枚目の写真、すごくキレイですね。(^-^*)

1枚目静寂が伝わってきますね。

それにしても寒そうです。。。。

by キャラハン (2010-02-17 00:25) 

mphoto

1枚目の雰囲気が特にいいですね。。雪景色を撮るものとして、雪景色の写真を撮るときの寒さが良くわかります。。

10年くらい前でしょうか、宇都宮に4年ほど住んでいたことがあります。。。。
戦場ヶ原、湯の湖も夏と秋に行ったことがあります。。。。
北海道育ちの私には、奥日光よりも、東照宮とか、杉並木の方が面白く、春夏秋冬何度も行きました。。。。今思えば、あのころ、もっと真剣に写真撮っとけば良かったなあと思います。。
また寄らせていただきます。。。

by mphoto (2010-02-17 00:41) 

あんれに

冬の厳しい寒さが伝わってくる写真です
4枚目の雪景色と木のアングルが素敵です
季節感ある写真が撮れましたね
カメラを持ってだけでも寒さで辛そうです
by あんれに (2010-02-17 00:41) 

penny

2枚目と、最後のショットが印象的です!!
by penny (2010-02-17 01:04) 

abika

1枚目の写真が、とてもステキです。
季節とこれだけ向き合って、写真を撮れるなんて~すばらしいですね。
貴重なご体験だったと思います。
ご家族のご理解も~うれしいですね^^
これからも、楽しみにしています♪
by abika (2010-02-17 01:13) 

kabekazi

滅多にコメ欄、開いてへんのでタマに開いてると嬉しい☆
冬枯れの風景は生来大好きなんですが
ラスト2枚はまるで水墨画の世界ですね!!めっさ綺麗。。。
荘厳なイメージなのにどこか暖かさを感じますた☆
朝方の三日月も最高す。色合いが絶妙!(>∇<)
by kabekazi (2010-02-17 01:14) 

グリーン

さすがに日光は標高が高いので寒そうですね~見ただけで寒さが伝わって来ます~
こちらは今年3枚目の様な放射冷却になる冷え込みが少なかったけれど写真拝見
したら凍りつくような寒さを思い出しちゃいました☆(^^)
by グリーン (2010-02-17 07:27) 

銀四郎

僕も日光周辺は大好きなんで滝修行兼ねて良く行くんです。
でもこの時期は未体験。。。スゲーですね。
美しさと自然の怖さとなんともコトバで表現するのは難しい。
このシリーズ、ホントにお見事!
by 銀四郎 (2010-02-17 07:28) 

mimimomo

おはようございます^^
とても素敵なお写真、特に一枚目が好きです。
by mimimomo (2010-02-17 07:43) 

ももきち

綺麗ですね~(^v^) ちょっと散歩して撮れるような写真では無いのが
よくわかります。 最後の1枚、絵画の様で見入ってしまいました。
by ももきち (2010-02-17 10:46) 

お茶屋

本当に見事・・・すばらしいですね☆
by お茶屋 (2010-02-17 10:58) 

mattwood

全部素敵なのですが
特に3枚目の、澄んだ空と月の写真がすごく綺麗だと思いました。

澄み切った寒さが伝わってくる お写真達ですね。
素晴らしいです。。。
by mattwood (2010-02-17 12:26) 

js

日光戦場ヶ原から小田代は、我が家の雪遊びの原点です
久しぶりに見るその姿、、やっぱ、いいですねぇ
素敵な写真拝見させていただき、ありがとうございました
by js (2010-02-17 16:42) 

Rei

こんばんは☆
素敵なお写真を、拝見させていただきました。
とくに一枚目、好きです☆彡
yuzu-hane さんの、写真への熱意はすばらしいですね。
by Rei (2010-02-17 18:45) 

ナビパ

冬の戦場ヶ原の厳しさが良く伝わってきます。
写真を撮る行為って面白いですね。
好奇心が寒いとかめんどくさいとかを超越するのでしょうね。
好きでなければ出来ない行為なんだと思います。
雪煙り舞う戦場ヶ原を堪能させて頂きました^^
by ナビパ (2010-02-17 20:55) 

ビート

どの写真もステキです。
写真集を見ているようで目をつぶるとそこのいる
気がしました。写真を撮りたいが為に動く原動力って
自分でもビックリしますね。私もカメラを片手に出かけたくなりました!
by ビート (2010-02-17 21:04) 

びくとる

1枚目のお写真やどれも素敵ですが、特に最後の雪煙の戦場ヶ原、
素敵ですね。
色々考えながら撮り出すと時間を忘れてしまいますね。
とても素晴らしいですね。^^
by びくとる (2010-02-18 09:41) 

wing_14

綺麗な写真ですね^^
3枚目の写真のさりげない三日月もいいですね♪
by wing_14 (2010-02-18 21:31) 

yuzu-hane

☆お越しいただきnice,コメントをありがとうございました☆

★キャラハンさん
3枚目は少し傾いてしまったのですが、私も気に入っています。月や明け方のの空が変化するのがきれいでした。
湯の湖畔に泊まったので、湖まではすぐでしたが、かなり冷え込んではいました。
そのせいかこの後入った温泉がすごいありがたく身にしみました。
いつもありがとうございます。

★mphotoさん
北海道の寒さはまた程度が違う気がしますが、都会育ちの私には、日光も結構な寒さでした。風が吹くと体感温度が下がるというのを聞いたことはありましたが今回戦場ヶ原で実感しました。
日光は東照宮のような文化遺産も自然もあっていいところですよね。写真始めてからは今回が初めてでしたので、四季を通して撮ってみたいと思いました。こちらこそまたよろしくおねがいします。

★あんれにさん
日光は夏に行くところっていうイメージがあって今まで何回も行っていますが、今回の冬景色は全く違う世界でした。
戦場ヶ原は晴れていたのにあの風で、本当に寒かったです。手袋するとうまくカメラが使えないし、はずすと冷たいし・・・あの冷たさは今も覚えているくらいです。
でも初めての経験ですごく心に残る旅となりました。いつもありがとうございます。


★pennyさん
2枚目は夕方の湯の湖、最後はすさまじい風の戦場ヶ原です。
あの場にいた時はもっと興奮していたはずなのに・・・
感動がそのまま表せなくてなんだかもどかしい気もします・・・が印象的とのお言葉ありがとうございます。

★abikaさん
おっしゃる通りこれだけ季節と向き合えたのは幸せでした。
同じ場所でも四季によって表情がまるで違うので興味深いです。
また違う季節と比べてみたいです。
一枚目、まだ暗いうちからだんだん明るくなてくる空のもとシーンとした湖が今も心に浮かんできますが、なかなかその感じたままにはいかないです。
でも皆さんがこれいいといってくださるので、ニュアンスが伝わったのかなと・・・
いつもありがとうございます。
by yuzu-hane (2010-02-18 22:25) 

yuzu-hane

☆お越しいただき、nice,コメントをありがとうございました☆

★kabekazi さん
最後2枚は風が吹き荒れる戦場ヶ原の雪原ですが、天気はものすごくよかったので、どこか明るさが出たのかもしれませんね。でもその光もかき消されるほどの風でした。風に雪が舞う様・・朝方の三日月・・・明けてくる空の色・・・皆印象的でした。いつもありがとうございます。

★グリーンさん
何が寒いって風が寒いんだということを一番に感じました。
いつもあまり寒さも厳しくないところでのんきに暮らしている私と違ってグリーンさんには想像がつく寒さなんですね。
でも冬の自然が実感できた楽しい時間でした。
いつもありがとうございます。

★銀四郎さん
私もこの時期は初めてでした。あの戦場ヶ原の風は確かにすげかったです。
自然が作り出すものは本当に偉大だと思います。今回冬を実感したのでまた違う季節も比べてみたいと思いました。滝修行で教えを請いたいです。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。

★mimimomoさん
ありがとうございます。
日光では、クロスカントリーの簡単版みたいな靴で雪の森を散策できるみたいでした。山登りされるMimimomoさんにはこれはお手の物でしょうね。私もちょっとやってみたかったです。マイナスイオンがいっぱいいで冬の雪景色もまた気持ちがよかったです。

★ももきちさん
ありがとうございます。
一応写真を撮ろうという意気込みで出かけたので、できはともかくそれなりに寒さの中でも朝早くてもがんばりました。最後は積もった雪が風に舞う様がまるで色がない世界のようになったんです。本当に寒かったですがそういっていただいて撮った甲斐がありました。

★お茶屋さん
ありがとうございます。お言葉、冬の自然を実感した思い出とともに大切にします。

★mattwood さん
ありがとうございます。
最初は、明け方の湖が静かなのに目がいき、空の色が変化して来るのがきれいで、ふと見あげると三日月・・・朝方の冷たい空気が澄みわたって余計に美しく感じました。ちょっと写真傾いてしまったのですが、気に行っていただき光栄です。
by yuzu-hane (2010-02-18 22:59) 

yuzu-hane

★jsさん
ありがとうございます。
冬の時期をよく御存じなんですね。
はじめて冬の戦場ヶ原に行きましたが、一面の雪、冬枯れの立ち木・・・遠くの山並みがとてもきれいでした。寒さと共に景色が心に残りました。


by yuzu-hane (2010-02-18 23:11) 

yuzu-hane

★Reiさん
ありがとうございます。
一枚目、自分的にはもう少し撮りようがあったなあと思わないでもないですが・・・
Reiさんはじめ皆さんに気に入っていただき光栄です。
普段は自分が住んでいる東京を撮ろう・・と思っているのですが、、こうした自然に触れるとまたこれはこれで感動が大きいし、やめられない気がしてきます。

★ナビパさん
本当に好きでなければできないですね。これをどうやって撮ろうか・・・という気持ちが、寒さも何も吹き飛ばしてしまいますものね。
写真を始めて自分の中にこんなにも夢中になれる力があるんだとうことがわかりちょっとそれが驚きです。
いつもありがとうございます。

★ビートさん
ありがとうございます。
そう、写真のために湧いてくる力ってありますよね。
カメラを持つとなにが違うんでしょうね。不思議です。
ぜひぜひお出かけしてください。

★びくとるさん
ありがとうございます。
時間を忘れるくらい夢中になれるものがあるって幸せなことだと思います。
そしてそのことに理解を持ってくれる家族には本当に感謝しています。
雪煙りが舞う戦場ヶ原は本当に印象的でした。

★wing_14 さん
ありがとうございます。
朝方の澄んだ空気の中でみた三日月・・・本当にきれいでした。
いつもは寝坊で朝焼けなど見たこともないですが空の色が刻々と変わるのは見ていてとても興味深かったです。そして自然が作る色には勝てないですね。




by yuzu-hane (2010-02-18 23:42) 

kakasisannpo

澄み切った湖の上の空気も素敵だけど、
雪煙りもいいですね
by kakasisannpo (2010-02-19 10:02) 

jon_bovi

ヒトも本来は自然界に属するものなんでしょうね。
だからこそ、この自然美を満喫したい気持ちが残ってるんだと思うんです!^^
青から白への世界、この見せかたも上手いな~~♪
by jon_bovi (2010-02-20 00:29) 

cjlewis

最後の写真、大好きです。すごい!
by cjlewis (2010-02-20 11:40) 

弥由希

戦場ヶ原は夏しか行った事がないです。

素晴らしい写真に脱帽!
by 弥由希 (2010-02-20 17:42) 

yuzu-hane

☆お越しいただき、nice、コメントをありがとうございました☆

★kakasisannpoさん
コメントいただきありがとういございました。
ただ雪が積もっただけでなくそこに風が吹くという条件がそろってはじめて見られた景色だったので、その意味で雪煙りの写真は貴重です。


★jon_bovi さん
そう、自然の美しさの前に人は皆言葉をなくします。そしてそれを一度味わうと再びそれを求めてしまい・・・・・・。ただ青、白と片付けられないもっと深い何かを感じましたが、写真にできるのは今はこれが限界です。いつもあ素敵なコメントりがとうございます。

★cjlewis
そう言っていただけて光栄です。寒い中あの景色と格闘した甲斐がありました。
いつもありがとうございます。

★ 弥由希さん
コメントありがといございます。
私も冬の戦場ヶ原は初めてでした。
全く違う世界が広がっていました。
この冬景色が見られただけでも良い体験でした。写真はまだまだなのでまたリベンジしたいです。

by yuzu-hane (2010-02-20 22:02) 

びーんず

すごいです・・・yuzu-haneさん!!
最後の1枚、欲しい位です。
写真から、風や・・・寒さ、静寂さ・・・
色々伝わってきます!
by びーんず (2010-02-22 19:17) 

yuzu-hane

★びーんずさん
この冬の時期にあの場面に出会えたことがすべてのはじまり・・・誰でもきっとあの景色に出会えばその人なりの写真が撮れるんだと思います。偉大な自然が撮らせてくれたというか・・・そういう機会に恵まれたことに感謝しています。
そしてまた機会を求める気持ちも必要なんでしょうね。
最後は本当にに寒い中の一枚ですから…気に行っていただき光栄に思います。
ありがとうございます。
by yuzu-hane (2010-02-22 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。