SSブログ

あの頃写したこんな風景 paris [★写真  あれこれ]

整理途中の写真の中からの発掘品です
同じものが繰り返し並んだ様や、奥行がある狭い道などが好きなのはすでにこの時からでした


IMG_0667_1a.JPG
2007年  フランクリンルーズベルト駅付近

IMG_2091-a.JPG
2007年  パレロワイヤル付近


IMG_1674-a.JPG
2007年  ヴォージュ広場 ( L'Ambroisie はいつか行ってみたい・・・)


IMG_1610-a.JPG
2007年 5区

そのせいもあってか、奥まで続く狭い通路 パッサージュが大好きでたくさん写真が残っています。
パッサージュとはガラスの屋根のあるアーケード商店街みたいなもので、その歴史は19世紀にさかのぼり、現在もそのいくつかが残っています 
以前も記事にしたことがありますがまだまだありました


IMG_2045-a.JPG



IMG_2074-a.JPG



IMG_0712_1a.JPG



IMG_0703-a.JPG



IMG_0706_1a.JPG



IMG_0695_1a.JPG



IMG_0697-a.JPG



IMG_2095-a.JPG

現存するものすべてを訪ねられたわけではないですが、各所に点在する一つ一つを地図で場所を確認しながら探し歩いた時間は、充実した時間でした
以前パサージュを偶然訪れてその魅力に気づいて以来のリピーターです
まだまだ他に有名な観光地はたくさんありますが、それでも次回もまたこのパサージュめぐりに時間を使いたい・・・そう思います







IMG_2096-b.JPG
ギャラリーヴィヴィエンヌ 本屋

・・・パサージュの魅力は、文法用語でいうところの、過去未来の生み出すある種の悲しみ・・・
(by kashima パリのパサージュ 夢の傷跡)





今見るともう少しどうにかなりそうなものばかりで、お見苦しいものにおつきあいありがとうございました・・・・・・ぜひ近々再挑戦したいと思います



nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

東京新名所花便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。