SSブログ

古きを求めてご近所散策 [★東京散歩]

IMG_9222-a.JPG
先日の日曜日、町内会の催しで、古地図を片手に近場を散策する会に参加しました。
古地図によるとこの辺りは江戸時代には畑でした。近くに鷹匠屋敷があり、この付近には植木屋も多数存在していたようです。菩提寺もその当時から今の場所にあったことを確認。
時代が下って明治になるときっちりと区画整理され道が整い・・・昭和の初めにはほぼ今と同じ感じになってきていました。その変化を比べながら、この道はどうだったかといいながら歩くのもまた楽しいものでしたし、普段見過ごしていたものを発見したり・・・充実したひと時でした。


IMG_4098-a.JPG


IMG_4099-a.JPG


IMG_3549-a.JPG


IMG_3528-a.JPG



IMG_3542-a.JPG


IMG_3530-a.JPG



IMG_3561-a.JPG
源頼朝にちなんだ由緒がある天祖神社

IMG_3590-a.JPG
亀石
IMG_3579-a.JPG
見ざる聞かざる言わざるの刻まれた石塔

IMG_3600-a.JPG
二宮尊徳や鹿島家の墓もある駒込吉祥寺
七堂伽藍を誇ったものの戦災で焼け落ち、江戸時代の面影を残すのはこの山門と、経蔵だけ


IMG_4152-a.JPG


IMG_4126-a.JPG



IMG_3609-a.JPG


IMG_3566-a.JPG



IMG_3577-a.JPG
神社の境内で遭遇したネコちゃん


IMG_3589-a.JPG
家の愛犬  ゆず



タグ:写真
nice!(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

街で見つけたこんなもの雨ふりな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。