SSブログ

広角山手線遊戯 WIDE SHOT OF YAMANOTE (恵比寿) [★東京散歩]



pennyさんの 広角で山手線を撮る企画 wide shot of yamanote への参加 パート2です

上のロゴマークをクリックするとpennyさんが用意して下さったページに行くことができます
山手線の駅に対して様々な方が書かれた記事が集まっていますので、よろしければ是非そちらもご覧になってみてください

ルール2:駅の順番にはとらわれない
ということで、今回は”恵比寿”です

恵比寿というと、中高生のころには・・・山手線から広尾や六本木に行くのに日比谷線に乗り換える、おしゃれで大人な街への玄関みたいなイメージがありました
その後、恵比寿=ビール→ガーデンプレイス??みたいに印象が変わりましたが・・・
以下恵比寿で発見したもの・・・
まずは駅からです・・・

IMG_8395-a.JPG
恵比寿駅の駅前にある恵比寿像
今までこれがあることに気がつきませんでした
聞くところによると待ち合わせスポットらしいです・・・



IMG_8396-a.JPG
そしててこんなところでも恵比寿様を発見!



IMG_8418-a.JPG



IMG_8414-a.JPG



IMG_8412-a.JPG
恵比寿から、白金方面に向かう道沿いで外観がひときわ目立つレストラン・・・車で通った際気になっていましたが今回はそばまで行ってパチリ・・・zest cantina



IMG_8513-a.JPG



IMG_8522-a.JPG
駅から近未来的なスカイウォークを通って行くと・・・



IMG_8463-a.JPG
その先にはお城が・・・


IMG_8473-a.JPG
ご存じ 恵比寿ガーデンプレイス  フレンチ ジュエルロブション




IMG_8426-b.JPG
ガーデンプレイス全体のイルミネーションは終わってしまいましたが・・・



IMG_8504-a.JPG
その目玉のバカラシャンデリアは今も(1月中)健在です・・・



IMG_8437-a.JPG



IMG_8434-a.JPG
ここ恵比寿ガーデンプレイスは、いわゆる エビスビール を製造していたサッポロビール工場跡地の再開発で,1994年にオープンした施設で、店舗、レストラン、オフィスなどが集まリ、国土交通省の都市景観100選にも選ばれているとのこと・・・
東京都写真美術館などもあり、ゆったりとした空間がとても素敵なところです

ちょっと水平とれてなかったりのつたない広角恵比寿フォトにお付き合いありがとうございました
IMG_8554-a.JPG
恵比寿は代官山方面に向かう道の裏側に飲食店がひしめくグルメの街の側面もあります。
フレンチレストランも多く先程のロブション、その後ろにあるウエスティンホテルのビクターズ、QEDクラブ・・・などなど。
そんな中、このお店は近年東京丸の内の丸ビルに進出しましたが、恵比寿の駅近くの住宅街に今も本店として店が残りなんだか一安心
最近行ってないけど御勧めの店の一つです
nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

Rei

こんにちは♪
街の中を、いろいろ楽しませていただきました。
恵比寿像のローアングル、おもしろいですね*^^*
外観がひときわ目立つレストラン・・・本当にレストラン?ですか?^m^
[東京散歩]これからも楽しみにしています☆彡
いつも、ご訪問ありがとうございます。
by Rei (2010-01-13 11:36) 

キャラハン

おもしろし建物いっぱいですね。

恵比寿・・・  行ったコトないな。。。。。(・_・;)
今度。。。。

by キャラハン (2010-01-13 12:38) 

銀四郎

レストランのトタン?はなかなか味がありますね^^
by 銀四郎 (2010-01-13 15:06) 

あんれに

恵比寿は仕事でよく行ってる場所です
場所によっていろんな顔がある街ですよね
ガーデンプレスのアングルが素敵です
広角レンズは水平に撮るのが難しいです
この独特のワイド感と奥行きが好きです
いつもながら写真のアングルを考えて撮ってますね
by あんれに (2010-01-13 15:06) 

penny

ご参加、ありがとうございました。

夕べ恵比寿で呑んでおりました(笑)
ここのZESTはしばらく行ってませんが、お気に入りなんですよ ^^
by penny (2010-01-13 19:59) 

jon_bovi

アバンギャルドな空間から、そこはかとなく異情緒あふれる空間への変化が
見てるだけも楽しいですね~。
こりゃぜひ一度行きたいな。。。←こればっかりですが(^^;)
by jon_bovi (2010-01-13 20:57) 

ナビパ

恵比寿はピールの名前から街の名前になったんですね。
最近知りました^^;
by ナビパ (2010-01-13 21:50) 

yuzu-hane

☆おこしいただきnice,コメントありがとうございました☆

★Reiさん
恵比寿像・・・いままであるの知らなくてびっくりしたんで思わずあんなかんじに・・・!あれは本当にレストランなんですよ。つたない案内役ですが・・・
こちらこそいつもありがとうございます。

★キャラハンさん
おもしろし建物いっぱいですよね。笑!
まだまだあるんでぜひ一度お出かけください。

★銀四郎さん
装飾のためにわざわざやってるってわかっていてもなかなかの味出してますよね。
アメリカ西南部の酒蔵のイメージだそうです。

★あんれにさん
そうですか。あんれにさんのはまっすぐですよいつも。私はどうも右下がりになってしまいます。ここはゆずも登場できる場所だったなあと・・・思いました。本当に場所によっていろいろ楽しいところですよね。特に食べ物屋が・・・!
いつもありがとうございます。

★pennyさん
こちらこそまた楽しく参加させていただいています。ありがとうございます。
それはそれは・・・恵比寿、ライブハウスも飲み屋さんも素敵なお店がいっぱいありますもんね。
ZEST・・・外観だけでも十分飲んだ気分になりました。

★jon_bovi さん
つたない道先案内役に良くついてきてくださりありがとうございます。
ぜひぜひいらしてください。そう言っていただいて恵比寿も喜んでいます。
pennyさんが、zestに連れて行ってくださいます。私は、フレンチお伴させてください。

★ナビパさん
ビール工場の物資を運ぶためにできた駅だということですものね。
ガーデンプレイスができる前がどうだったのか・・・記憶があやふやですが・・・確かビヤホールはあったかな?





by yuzu-hane (2010-01-13 22:31) 

まりっぺ。

お~素敵です☆
ZEST、よく行きましたw
この近辺も美味しいお店多々ありますね~w
by まりっぺ。 (2010-01-14 00:09) 

kabekazi

すごいレストランですね!考えてあるなあ・・。
それにしてもこのレストランと
恵比寿様の赤い絵で
映画【12モンキーズ】を思い出しちゃいました ^^;
by kabekazi (2010-01-14 02:09) 

mimimomo

おはようございます^^
恵比寿は40数年昔、勤務先へ通う電車でいつも通過・・・
綺麗なところではなく、埋もれた駅の一つでした。
恵比寿ビールが進出してから? ずっと変わりましたね。
もっとも今の恵比寿は、こうしてブログで知るばかりですが。
by mimimomo (2010-01-14 08:09) 

ばじる

ガーデンプレイス・・・
まだバブルなOLだった頃にオープン。

お金持ちだった私と同僚、
ここにあるホテルに泊まりにいきました。

今となっては夢のよう・・・
こんなところでまた泊まりたいです。
by ばじる (2010-01-14 15:00) 

abika

恵比寿ガーデンプレイス~とても、ステキに撮れてますね。
最後から、2枚目のお写真~すばらしいです^^
by abika (2010-01-14 23:01) 

八犬伝

知りませんでした、このZESTの存在
いい被写体ですね。
by 八犬伝 (2010-01-14 23:35) 

びーんず

今回は恵比寿かぁ~♪
もう久しく行ってないなぁ。
yuzu-haneさんの写真を見ると
なんだか行きたくなってしまうのは何故・・・!?
yuzu-haneマジックだぁ(笑)
えびす像・・・私も知らなかった(>_<)
やっぱりカメラっていろんな発見がありますね♪
by びーんず (2010-01-15 21:45) 

こことん

恵比寿はかつて結婚生活を送っていた街です。
元旦那に会いたくなくて足が遠のいてしまいましたが;
とっても素敵な落ち着ける街なのに残念・・・
今度東京に行った際には久々に行きたいです(*´ェ`*)
by こことん (2010-01-16 10:35) 

yuzu-hane

☆お越しいただきnice,コメントありがとうございました
出かけていたりあれこれで・・お返事こんなに遅くなりすみません☆

★まりっぺさん
ありがとうございます。今頃の返信ですみません。
Zest・・・外から見てもいい雰囲気なのでさぞおいしいお酒が飲めそうです。

★kabekajiさん
でしょう。このトタンどこから持ってきたの?みたいな迫力です。
この映画見たことないんですが、赤の印象がロゴに通じるからでしょうか?

★mimimomoさん
そう、私の中でも恵比寿駅へのイメージは、最初に書いたように変化していきました。確かに昔はさもない感じでした。今はおしゃれな感じになりましたね。

★ばじるさん
そうですか。ガーデンプレイスに泊まられたならウエスティンホテルですかね。
あのホテルはあまり規模が大きくなく、重厚さと近代的な感じがバランス良い感じのホテルですよね。私も泊まってみたいです。次回はご一緒に・・・!

★abikaさん
あれはもっと暗くしてシルエットのみにしてもよかったかな・・と思っていましたが、
感想をうかがえてよかったです。ここは素材が素敵なところなので撮ってて楽しかったです。

★八犬伝さん
私も車で通りかかって気になっていたんですが、そばにいったら結構規模が大きな建物でした。トタンの感じとか演出されたものだとわかっていても、いい雰囲気で、撮りたくなります。


★びーんずさん
恵比寿像あまりに普通に駅近にあって気がつきませんでした。アトレの大エスカレーター降りてすぐのところなのに・・・ほんとカメラで再発見です。
恵比寿・・・ガーデンプレイスはワン子も一緒にお散歩できますからぜひのいちゃんたちといらしてください。

★こことんさん
そうですか、この街にそんないわれがあったんですね。
でも今の気持ちで、今の目線でまたいらしてみたら何か違った顔を見せてくれそうですよ。東京にいらした際ぜひ足を運ばれてみてください。

by yuzu-hane (2010-01-17 21:33) 

シンシン。

トタンの錆びれた所がまた良いですね(^^)v。
生活と年月を感じます。
写真を見ているうちに撮りたくなってきた。
by シンシン。 (2010-01-18 01:36) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m
by はくちゃん (2010-01-18 08:48) 

yuzu-hane

☆お越しいただきnice,コメントありがとうございます。御返事こんなに遅れてすみません☆

★シンシンさん
ここは外側から見るとすごく目立ちます。トタンのさびとか確かに惹かれるものがありますよね。恵比寿駅から割とすぐのところですからぜひ…シンシンさんの撮られたZEST楽しみです。

★はくちゃん
お忙しい中わざわざありがとうございます。
ご都合のついたときにまたよろしければいらしてください。
こちらこそいつもありがとうございます。
by yuzu-hane (2010-01-20 07:56) 

nstyle

スローシャッターの動く歩道、カッコイイですね。
zest cantina、ちょっと気になります。
by nstyle (2010-02-06 14:30) 

yuzu-hane

★nstyleさん
コメントありがとうございました。今頃の御返事ですみません。
この歩道結構長いですよね。zest・・・中はどんな感じなんでしょうね?
by yuzu-hane (2010-02-15 22:10) 

六義園 冬雪国 秋田県 角館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。