SSブログ

六義園 冬 [★東京散歩]

IMG_8162-a.JPG
紅葉の頃は見物客でいっぱいだった園内も今はひっそりと静まり返り・・・

IMG_8184-a.JPG


IMG_8187-a.JPG


IMG_8197-a.JPG
そんな中・・・池で白サギを発見しましたが・・・
遠くてこれが精一杯!

IMG_8205-a.JPG
そーっと近づいて飛ぶの撮ってみようと待っていたその時、
庭師さんが「この頃めったに居なかったのに今日は見られてラッキーだ」なんて話しかけてくださって・・・
鳥は彼方へ・・・


しかたがないので枯れ枝模様で遊んでみました・・・!
IMG_8125-a.JPG


IMG_8262-b.JPG


IMG_8267-c.JPG


IMG_8275-c.JPG

親切な庭師さんが幸運だといってくださったのはうれしいことでした。
また行ってみようと思います!
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 19

銀四郎

やはり都内では白鷺は珍しいんですね。
逢えてラッキー~いい年になりそうですね~
僕んちの方は田んぼとかで頻繁に見かけます^^
by 銀四郎 (2010-01-09 10:21) 

キャラハン

白サギの写真、池にも映っててとてもいい感じですね。(^-^*)

飛び立つトコを撮れなかったのは残念だけど、ラッキーだったんですね。

by キャラハン (2010-01-09 12:53) 

cjlewis

サギに、一葉だけ残った葉っぱ、、、
なんだかいいことありそうな予感がします。
by cjlewis (2010-01-09 13:36) 

びーんず

やっぱりyuzu-haneさんは、目のつけどころが違うんですよね。
だって枯れ枝模様で遊ぼうなんて、私思いつきませんから(笑)
だからブログみさせていただいて、なるほど!ってたくさんの
ヒントをいただいてるんですよ、私^m^
白鷺の写真、見事ですね。庭師さん・・・ちょっと空気をヨンデクダサイ(^_^;)
でもまぁ、また次回ですね!楽しみにしてま~す♪
by びーんず (2010-01-09 14:18) 

abika

すてきなお写真ですね。
静寂な中に、人がいないのに人の心を感じます。
白サギ~nice!です^^
最後の一枚~「最後の一葉」ですね~どうか、このまま落ちないで~♪♪
by abika (2010-01-09 16:11) 

ナビパ

白鷺は水辺に陰影も写り素敵ですね。
頑張っている葉が一枚 応援したくなります。
by ナビパ (2010-01-09 17:26) 

ばじる

やっぱりyuzu-haneさんの写真は素敵です。
温かく、人柄が表れているような・・・

癒されてます。
いつか私もこんな写真が撮れるようになりたい!
by ばじる (2010-01-09 19:12) 

あんれに

いつもながらアングルが素敵です
伸びた影と落葉した木から冬の雰囲気を感じます
風景に雪吊りをしっかり入れてるはさすがです
シラサギが居たのは良かったですね
ウチの近所では神田川でたまに見かけます
水面に映り込んでる表現が好きです
by あんれに (2010-01-09 21:07) 

kabekazi

自分もびーんずさん同様、枯れ葉への着眼に凄く震撼しました。
なるほどなぁ・・。
審美眼のある人は違うなあと。。。(☆∇☆)
木立のアーチ、まるでトトロの森のようですね!
by kabekazi (2010-01-10 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
まだ六義園には行った事が無いです
綺麗なところですね~白鷺が池に写っているのも素敵~
紅葉には一葉もスゴック絵になっていますね。
by mimimomo (2010-01-10 05:36) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございます☆

★銀四郎さん
まあかこんなところで会えるとは思ってなかったのでびっくりしました。
ここで見かけるのも本当に久しぶりだったみたいなので、そういう意味ではラッキーでした。でもなかなか鳥撮るのは難しいですね。

★キャラハンさん
ありがとうございます。
見つけた時ははるか遠くて間に合うかなと思いましたが、忍び足でできるだけ近づいて・・・でもあれが限界でした。考える余裕も何もないですね。相手が動くものですから・・・でも池のふちにとどまってくれた瞬間を撮れたので幸運でした。
そもそもここで会えただけでもありがたいです。

★cjlewis さん
庭師さんだけでなくcjlewisdさんはじめ皆さんにもそう言っていただけたので本当にいいことがありそうな気がしてきました。一枚残ったモミジはどんないきさつだったのか・・・?確かにこれを見つけられたのも幸運です。

★びーんずさん
おほめいただきありがたいですが・・・冬枯れの中ほかに撮るものがなかったからなんですよ。でもこれはこれで枯れた感じがまた素敵だなと思いました。冬は色が少ない分形が際立って目に来ますね。
サギは羽を広げて飛ぶとこ撮りたくて息をつめてたんですが・・・庭師さんは親切に久しぶりなことを教えてくれたので、会えただけでもうれしいことだったと思っています。

★abikaさん
abikaさんのおしゃる様に本当にシーンと静まり返った園内・・・でも姿は見えなくともやはりそここに人の息吹は感じられて…そんな冬の六義園が心地よく感じました。大自然の人を寄せ付けない感じと違った安心感はあるんですよね。
本当にこの一枚はどんないわれでここに残ったかを考えると・・・不思議を通り越して神秘的ですよね。

★ナビパさん
いつもお邪魔しているブログの中で鳥を素敵に撮られている方がナビパさんはじめたくさんいらっしゃるので、いつか自分も・・・と思って居ましたが、実際に実物の鳥に遭遇すると、興奮してなかなか難しいもんですね。
あのときは池のふちでじっとしていたのでやっと撮れたんですよ。
最後に残った葉はやはり幸運の一枚ですかね。




by yuzu-hane (2010-01-10 22:35) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございます☆

★ばじるさん
私の写真が温かい・・と言っていただき・・・ありがとうございます。
多分のんびりと好きなことだけして暮らしてる能天気な感じが出てるんでしょうね。
人柄は自分では温かいわけではないような気がしますが・・・??
でも写真て不思議ですよ。こう撮りたいとかああしたい、きれいとかいうところを超えて撮ってしまうこととかあって・・・それがいいとかどうかはわからないのですが・・・写真のこと考えだすと・・・奥が深くて・・・お勧めです。

★あんれにさん
人が詰めかけたにぎやかな園にもまたはなやいででいいものですが、見るべき華のないこの冬の静けさもまた季節感十分で好きな感じです。
神田川にも白鷺いるんですね。
皆さん池の写りこみ…のことを言ってくださいますが、本人的には、あれが近づけて撮れたせいいっぱいでああしか撮れなかった感じです。
動くなよ、飛ぶならそのとき撮るぞ・・もう少し違うレンズだったら・・・など頭のなかいろいろぐるぐる回って・・・かなりパ二クッってました。

★kabekajiさん
六義園は池の周りは整備された庭園なんですが周りに自然な感じの道もあってそこがまた魅力的なんです。誰もいないとほんと都内の公園内と忘れそうな感じですよね。トトロが出そうです・・・
枯れ枝はほかに撮るものがないからなんですが、このシンプルな枝の広がりに心ひかれたのは事実です。ありがとうございます。

★mimimomoさん
ここは整備された庭園美だけでなく結構自然もありますからですから・・・良かったらお出かけください。
白さぎは幸運でしたし、ほんと偶然残った一枚がいいアクセントになってくれました。


by yuzu-hane (2010-01-10 23:03) 

yuzu-hane

☆niceくださった皆様ありがとうございます。励みになります。感謝です!!☆

by yuzu-hane (2010-01-10 23:04) 

Rei

こんばんは☆
とてもゆったり、穏やかな光景ですね。
白サギさん、ですね~☆彡  水面にも白サギさんが♪*^^*  
とてもラッキーでしたね。
by Rei (2010-01-11 00:12) 

yuzu-hane

★Reiさん
冬はやはり人もいないせいか穏やかな雰囲気になります。
白さぎをこんなところで見たことなかったので、会えたのは幸運でした。
でもなかなか写すのは難しいです。
by yuzu-hane (2010-01-11 09:20) 

penny

六義園、実は明るい時刻に中に入ったことがありません ^^;
by penny (2010-01-11 15:24) 

yuzu-hane

★pennyさん
あらあらそれは夜行性ですね。次回はおひさまがあるうちにいらしてみてください。
ライトアップとは違った景色が楽しめますよ!
by yuzu-hane (2010-01-12 00:27) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
今日もとっても寒い日です~
ご訪問ありがとうございました~♪♪♪
by mimimomo (2010-01-12 13:42) 

yuzu-hane

★mimimomoさん
またコメントしてくださっていたのに気がつかずすみません。こちらこそありがとうございました。
本当に乾燥して寒い日が続きますのでお風邪など召されませんように・・・
by yuzu-hane (2010-01-13 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。