SSブログ

広角山手線遊戯 WIDE SHOT OF YAMANOTE (駒込) [★東京散歩]




広角レンズで山手線を撮るというpennyさん主催の企画に参加させていただきました


このブログを始めた当初から、外国に行ったら写真をいっぱい撮るのにその割に自分が住んでいる東京にあまり見向きしないのはもったいないなという思いを持ち続けていました。
東京だってその気で見ればきっといいところがいっぱいあるはず・・・
そんな折この企画に出会いました

pennyさんご自身は山手線のすべての駅を撮られたのち、下のようなページを用意してくださっています


街で持ち歩くカメラはコンデジからデジタル一眼に変わりましたが、まだまだ危なっかしい腕前です。
どこまでいけるかわかりませんが、東京再発見できるよう挑戦してみたいと思います。


まず手始めに地元の 駒込 です
IMG_5722-a.JPG



IMG_7919-a.JPG


IMG_5765-a.JPG
駒込駅北口前には本郷通りが走っています
写真右手に行くと不忍通りとクロスする上富士交差点、家、本郷、お茶の水方面 
左手に行くと、バラで有名な旧古河庭園、桜がきれいな飛鳥山公園、王子方面です

IMG_7916-a.JPG
駒込駅近辺がソメイヨシノの発祥の地とのことで、駅の発車メロディーもさくらさくらが使われたり、あちこちに桜のモチーフが見受けられます

IMG_7946-a.JPG
駅舎、北口から南口への通路は近年建て替えられ新しくなりました

IMG_5742-a.JPG
平成3年には地下鉄南北線が開通、JRからののりかえ駅ともなりました
昨年オープンした駅直結のホテルメッツ
工事が始まった時、アトレみたいな商業施設を期待しましたが、結果的にはホテルとなってちょっとがっかり・・・


IMG_5769-a.JPG
駒込駅は、巣鴨駅寄りの北口側が、豊島区、文京区に接し、この田端駅寄りの東口は、北区に接しています


IMG_8026-a.JPG
東口から少し田端駅寄りに歩くと山手線で ”唯一の踏切” 第2中里踏切があります

IMG_8035-a.JPG


IMG_7990-a.JPG


駒込で有名なものといったら・・・
IMG_7922-a.jpg
北口近くのアルプス洋菓子店のシュークリーム


IMG_8063-a.jpg
東口近くの中里菓子舗の揚げもなか

IMG_8072-a.JPG
そしてやはり六義園でしょうか
この煉瓦の塀沿いの道は好きな場所です

・・・広角レンズで撮るのは難しかったですが、改めて駅周辺を犬と一緒に回ってみて楽しくもありました。
主催者pennyさんに感謝です・・・。





nice!(45)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 33

はくちゃん

こんばんは
最後の暖簾いいですね
広角楽しいですねぇ
陰が長いですね
3枚目、4枚目、6枚目、8枚目、10枚目が特に素敵ですね
楽しかったです (^^)/

by はくちゃん (2010-01-05 23:18) 

Rei

こんばんは☆
東京は、おもしろい被写体がたくさんありそうですね。
とっても、うらやましいです☆彡
広角レンズ、魅力的ですね。(私は未経験)
素敵なお写真、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします*^^*
by Rei (2010-01-06 00:05) 

abika

すてきな企画ですね^^
自分の住んでる街って、意外と気づいてないことが多いですよね♪
ゆずちゃんもいっしょに参加したんですね♪ 楽しそう~♪♪
いろいろなレンズがあるんですね。 私も今年はカメラにも挑戦してみたいです♪
by abika (2010-01-06 00:11) 

八犬伝

ホテルメッツが出来ていたのですか
知りませんでした。

そうそう
この踏み切り、まだ残っていますね。
by 八犬伝 (2010-01-06 00:16) 

あんれに

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
広角レンズとは面白い企画ですね
歪みが独特で広角らしいショットです
山手線で唯一の踏み切きなんですよね
ゆずちゃんもモデルをお疲れ様でした
最近はフィッシュアイばかりで広角は使ってません
by あんれに (2010-01-06 00:17) 

ビート

明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます♪
広角レンズいいですね。私も使ってみたいです。
しっかし、駒込駅が生まれ変わったかのような写真ですね。
こんな風に撮れる感性が欲しいです。
今年もよい1年でありますように★よろしくお願いします。

by ビート (2010-01-06 00:29) 

kabekazi

久々にコメ欄が開いているウチに・・(^^;
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆
カメラの事は何のこっちゃさっぱり解らんのですが(T∇T=)
夕暮れに染まる長~~~い影の傍らのゆずちゃんが
すごく印象的っす!(☆∇☆)
by kabekazi (2010-01-06 05:27) 

ナビパ

お散歩を兼ねてデジイチでスナップ新たな発見があって
楽しいですよね。
広角レンズは背景の整理が大変ですが遠近感が楽しい写真になりますね。
ゆずちゃんも良い表情ですね^^
by ナビパ (2010-01-06 05:40) 

mimimomo

おはようございます^^
町の写真はわたくしにはまだ無理だわ~難しそうです。
by mimimomo (2010-01-06 05:56) 

銀四郎

pennyサンの企画楽しかったですよね^^
僕の近けりゃ参加したいんですけど…

ってか、4枚目とか好みです~^^
by 銀四郎 (2010-01-06 08:21) 

うに

ソメイヨシノ発祥の地とは、知りませんでした!
昨年は旧古河庭園、霜降銀座商店街を撮りました♪
バラの季節になったら、また行こうかなぁと♪
アルプス、まだ入ったことないんです。目標が出来ました(^-^)
by うに (2010-01-06 09:28) 

びーんず

コメ欄開いてる~♪
東京も確かにいいところがたくさんあるはずですよね。
yuzu-haneさんの写真ですでに東京再発見してますよぉ(笑)
カメラって不思議。何気ない日常も、ファインダー越しだと
全く違う表情を見せたりしますもんね。
見た通りに撮れるかどうかは別として^^;(←これ、私の永遠のテーマかも)
今年もお写真楽しみにしていますね☆
by びーんず (2010-01-06 09:51) 

キャラハン

おっ、コメントできる!!

広角で撮るとおもしろいですね。
一枚目の画像がとってもいい感じ。(^-^*)

ホントいつもの風景が作品になるみたいですね。(^-^)

by キャラハン (2010-01-06 16:20) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございます☆

★はくちゃん
最後の暖簾の店中里の揚げもなかは結構グルメライターなどに取り上げられてるんですよ。
影・・・長いですよね。レンズが変わるといろいろ面白いですね。
昨年中はお世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

★Reiさん
改めて考えてみると東京といっても広いですし、探すといろいろなものがありそうですね。レンズを広角と決めて撮るというのもまた私にとっては新しい試みです。あれこれ試行錯誤ですが楽しんで続けたいと思います。
こちらこそこ今年ももよろしくお願いいたします。

★abikaさん
そうなんです。素敵な企画ですよね。
改めて自分が住む街を見直すいいきっかけになりそうです。
ゆずは一緒に歩いても待たされることが多くてちょっと迷惑かもしれないですが・・・
ぜひカメラ持って歩いてみてください。世界が違って見えますよ。
昨年中はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

★八犬伝さん
そうなんです。ホテルメッツができたんですよ。隣駅の田端と巣鴨にはショッピング街ができるのに駒込だけなんでホテルなんでしょう・・・?しかもはいっったレストランがデ二ーズなんです。
あの踏切が山手線唯一のものだというのは最近知りました。
昨年中はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


by yuzu-hane (2010-01-06 21:47) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございます☆

★あんれにさん
あけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

・・・面白い企画でしょ。最近は50mmのf1.4という単焦点レンズが軽いし明るくてお気に入りだったのですが、お蔵入り寸前だった広角レンズを引っ張り出して挑戦しています。どうやって撮ったらいいのか悩んでますが、こうやってレンズを限定して撮るというのもまた難しいけど楽しいです。ゆずはおまけで付いてきましたがレンズのせいでちゃっかり足元に入ったりしています。

★ビートさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年ももよろしくお願いいたします。
私もビーちゃんの可愛いショット楽しみにしています。
広角レンズで犬撮るのも面白いかもしれないですね。
温かいコメントうれしいですが、駒込駅は最近リアルに変身したばかりなんですよ。

★kabekajiさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
広角レンズで撮ると下手すると自分の足まで写ってしまうのですが、そのおかげで、影も長いし下にいたゆずも出演できました。
ここは線路にかかる橋なので見通しがよくて夕日がきれいにみえるところなんです。
by yuzu-hane (2010-01-06 22:06) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとういございます☆

★ナビパさん
のんびりとカメラ持って犬と歩くのは楽しい時間ですが今回は広角でということなので、いつものように気軽には行かなかったです。もういらないかなと思っていたレンズも活用できたので、それはすごくいい勉強の機会になりました。
ゆずは待ってる時間が多くても文句も言わないのでありがたいです。
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

★mimimomoさん
私はmimimomoさんのようにきれいにお花撮ったりするのが苦手なんです。
犬と散歩しながら目についたもの片っ端から撮るのがいつものスタイルなんで・・・
また素敵な山や自然のお写真拝見するの楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

★銀四郎さん
そう、pennyさんご自分で山手線全部の駅分撮ったのみならずこんな企画までたち上げて素晴らしいですよね。この企画、私の今年の一つの目標なんです。
銀四郎さんもちょこっと遠征してご一緒にいかがでしょうか・・・
好みといっていただき光栄な4枚目は犬も入ってしまい・・・私もなかなかお気に入りです。
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
by yuzu-hane (2010-01-06 22:28) 

yuzu-hane

☆お越しいただき、コメントありがとうございます☆

★うにさん
それには諸説あるようですが・・・染井村が・・ということで染井桜というお酒も地元の酒屋で見かけたりします。
染井銀座は私の家と駅挟んで反対側ですが、昔ながらの商店街って感じですよね。古川庭園のバラの前にぜひ六義園のしだれ桜にもおいで下さい。
アルプスは・・・駒込にすんでるって言うと人からその名前が出てああやはり有名なんだなと確認します。今年もよろしくお願いします。

★びーんずさん
そうなんです。東京もまだまだ知らないところがあるはずなんです。東京で生まれて住んでまだ一回も降りたことのない山手線の駅があるくらいですから・・・
カメラの力は素晴らしいと私も思います。ほんと何気ないものでも気付かなかった一面が垣間見えたり・・・私にとっても写真に撮るってこと自体がどういうことなのかが永遠のテーマです。
昨年はありがとうございました。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

★キャラハンさん
年末はバタバタしていたのでずっと閉じていましたが、
コメント欄を開けたことで反応していただいてちょっとうれしかったりします。
広角レンズ限定で撮るということ自体が自分にとって新鮮な体験でした。
いつもは結構雑にアッと思ったところで撮ってるんですが今回は一枚目の場所だけで何カットも撮りました。色々迷って勉強中って感じです。
いつもの風景がいい作品にできたらいいですね。
昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
by yuzu-hane (2010-01-06 23:05) 

21世紀中年

山手線に踏切があるとは知りませんでした。
私も広角山手線遊戯に参加してます。よろしくお願いします。
by 21世紀中年 (2010-01-06 23:40) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございます☆

★21世紀中年さん
はじめまして。ここに踏切があるのはわかってたのですが、山手線唯一のものだとは最近知りました。踏切そばの会社に巨大なゴルフボールのオブジェがあるので電車の中からもわかりやすいと思います。駒込と田端の間です。
こちらこそよろしくお願いします。
by yuzu-hane (2010-01-07 08:38) 

ばじる

駒込?
今年の年賀状で、最近東京に引っ越した友人が
「駒込」の住所で送ってきました。
駒込に私の知る人が2人も住んでいるなんて、ちょっと駒込が好きになりました。
行ってみたいです。

by ばじる (2010-01-07 10:31) 

mimimomo

再び~
こんにちは^^
今日もご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-01-07 10:37) 

nstyle

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

山手線の広角撮影の企画、楽しそうですね。
コンデジ時代は手振れがいやで広角1本だったのですが
デシイチに代えてからは、ボケが楽しくて逆に広角は使っていませんでした。
風景を撮るときに広角を使うようになってから、花や人物にも使ってみると
案外おもしろくて、ときどき使うようにしています。

by nstyle (2010-01-07 13:47) 

シンシン。

おはようございます。
人によって広角レンズの使い方は違いますね(^^)・・
山手線に踏切があるとは知りませんでしたね。
by シンシン。 (2010-01-08 08:16) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございます☆

★ばじるさん
駒込は豊島区と文京区とあって私は後者ですが、お友達はどちらでしょうか?いずれにしてもご近所ですね。結構山手線の中でも地味な駅ですがわりあいどこに行くにもアクセスのいいところです。駒込にいらしたら私も犬と一緒に出ますので…笑

★mimimomoさん
再びコメントありがとうございます。山の続き楽しみにしています。

★nstyleさん
こちらこそすっかりご挨拶が遅れてすみませんでした。今年もどうぞよろしくお願いします。
最近は50ミリF1,4が軽い、明るいで断然お気に入りでしたが、今回は10-22ミリで挑戦です。レンズによって撮れる絵が変わるので面白いですが、まだまだ勉強中です。確かにデジイチでぼけるということが分かった時は感動ものでした。

★シンシンさん
広角だと余計なものが入る、変なゆがみが出る・・・でどうすればいいの??って感じで、レンズあまり活用できてなかったんですが・・・本当に人によって同じ場所でも写真が違って面白いですよね。
そうこの踏みきりが山手線内唯一のものだそうですよ。
by yuzu-hane (2010-01-08 08:35) 

nekotaro

遅れに遅れましたが・・・

Happy New Year !!
あけましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお頼み申し上げます!!


by nekotaro (2010-01-08 09:26) 

penny

yuzu-hane 様
メール設定がなかったので、コメント欄に書き込みさせていただきます。

このたびは「広角山手線遊戯・外回り」に、ご参加をいただき、本当にありがとうございました。頂いたトラックバックを反映いたしましたので、ご報告いたします。

http://wideshotof-yamanote.blog.so-net.ne.jp/Komagome

この企画の問題点、またご意見などございましたら、お知らせいただけますと幸いです。yuzu-hane 様の日々の撮影が、より楽しいものでありますように。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみにしていますね ^^
by penny (2010-01-08 17:32) 

jon_bovi

いつもの景色の中に見つける再発見っていいですね!。
広角というのも、やはり趣向があっていいな~。
10枚目の踏み切りスナップ、最高にいい感じです(^^)。
by jon_bovi (2010-01-08 19:26) 

yuzu-hane

☆お越しいただきコメントありがとうございました☆

★nekotaroさん
こちらこそご挨拶がすっかり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
またお写真の変身するさま楽しみにしています。

★pennyさん
こちらこそすてきな企画に参加させていただき光栄です。
これでいいのかどうかおそるおそるやったのですが、わざわざご丁寧にありがとうございました。

私のほうこそ、ご挨拶がすっかり遅くなりましたが、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

★ jon_bovi さん
地元の駅は本当ににいつも見慣れている場所なので、改めて撮るのは新鮮でした。まして広角レンズは・・・わたしには修行ものですが、いい機会だとも思っています。昨年中はありがとうございました。今年もまたよろしくお願いします。
by yuzu-hane (2010-01-08 21:30) 

まりっぺ。

ご訪問ありがとうございました☆
素敵なお写真沢山ですね(^^4枚目の写真好きです(^^

シュークリームw今度駒込に行ったときに寄りたいと思います(^^
by まりっぺ。 (2010-01-08 23:04) 

gyaro

さきほどは恵比寿の記事へniceありがとうございました。
pennyさんの企画参加されてたんですね☆
恵比寿記事のわけがようやくわかりました^^
最近私はTBさぼりがちなので、勢いつけていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします♪
by gyaro (2010-01-09 03:33) 

yuzu-hane

★まりっぺさん
早速にお運びいただきありがとうございます。
この企画のおかげでわが町見直す機会になりました。
4枚目は犬もポイントです。ありがとうございます。
アルプス良かったら試してみてください。ナポレオンというケーキも美味です。
またyamanote楽しみながらやりましょう。記事拝見するの楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

★gyaroさん
早速にお運びいただきありがとうございます。
wide shot of yamanoteのページからお邪魔したんですが、恵比寿のお写真が素晴らしく刺激を受けたのと、もちろん質はぜんぜん違いますが、反応する箇所が似ていて勝手に親近感抱いてしまい、変なところに書き込んでしまったかもしれません。失礼しました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。記事楽しみにしています。

by yuzu-hane (2010-01-09 09:30) 

プラスチックボーイ

7年ほど前に2年くらい駒込に住んでました。
懐かしい気持ちで拝見しました^^
by プラスチックボーイ (2010-01-09 19:12) 

yuzu-hane

★プラスティックボーイさん
そうなんですか。もしかして駒込でお会いしていたかもしれないですね。
いらしたころに比べて駅周辺の環境は変化がありましたよ。
コメントありがとうございました。今年も、駒込よりずっと素敵な京都のお写真楽しみにしています。よろしくお願いします。
by yuzu-hane (2010-01-09 21:25) 

2010 元旦六義園 冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。