SSブログ

水辺 あれこれ [★国内散歩]

-a.JPG


IMG_5027-b.JPG


IMG_5048-a.JPG


IMG_5053-a.JPG
安曇野大王わさび農場


IMG_5166-a.JPG


IMG_5453-a.JPG


IMG_5465-a.JPG


IMG_5443_1-a.JPG
雨飾り高原、鎌池、湿地帯

こんな澄んだ水とカメラを通して対峙できた時間は、かけがえのないもの。
もしこの光が変わったら…もしこの流れの勢いが変わったら…
おおげさだけど、この水辺で一生写真を撮っていても飽きなかったかもしれない…と思う。
写真自体は見せるほどのことではないけれど、この心の充実感は、書かずにいられない・・・。
写真とであえたことに感謝しています。



nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

jon_bovi

あー、その感覚分かります。
期待感や意外性が、「あ、こんな世界が見えるんだ~」とか
意識の底で理解できるような感覚。
そういうのに気付いただけでも嬉しいですよね!^^
by jon_bovi (2009-09-02 23:47) 

あんれに

安曇野大王わさび農場は水が綺麗なところですよね
初めて見た時に底まで澄んで見えたのに感動しました
綺麗な感じを良いアングルで撮られてますね
写真は言葉無しでいろんなものがたくさん伝わってきます
ここで食べたわさびソフトクリームを思い出しました
by あんれに (2009-09-03 05:38) 

銀四郎

いいトコと良く耳にするんですが…
こんな素敵なトコだったったんですね!
確かに夢中でシャッター押し続けちゃうようなトコですね^^
by 銀四郎 (2009-09-03 06:51) 

グリーン

安曇野は綺麗なところですよね~水の表現がとっても素敵です♪
近年冬季の北アルプスへの積雪量が減少した為なのか湧き水が減少傾向になって
いるみたいで、昔は小さなワサビ田が穂高の各所にあった気がするのですが最近
あまり見かけなくなってしまいました~
いつまでも綺麗な水が見られる環境であって欲しいものですね(^^)

by グリーン (2009-09-03 07:55) 

はくちゃん

おはようございます
こんな素敵なところでしたら飽きないでしょうねぇ
いつも違う顔を見せてくれますね
写真 とてもすばらしいと思います
優しくて繊細な切り取りですよね
1枚目がツボです (^^)/

by はくちゃん (2009-09-03 08:22) 

まあゆ

素晴らしく透明感のある写真ですよね。
私も昔訪れたことがあります。
水の綺麗さを冷たさを思い出しました
by まあゆ (2009-09-03 09:59) 

majoramu

水--、いいですね。とっても安らぐ気持ちになります。
by majoramu (2009-09-03 15:44) 

ちゃこちゃん

水車もあるんですね。
素晴らしく美しいところですね。
透き通ったステキな写真です。
by ちゃこちゃん (2009-09-03 17:14) 

ナビパ

名前は忘れましたが若い頃安曇野のわさび園にバイクツーリングで訪れたことあります。水が綺麗でわさびの生育に適しているところですね。
水の存在を肌に感じるお写真の数々お見事です。
水と言うと飛沫や流れを表現することが多いですが
水の揺らめきを上手く表現していますね。さすがです。
by ナビパ (2009-09-03 21:28) 

コージ

こんばんは。安曇野大王わさび農場へいらしたんですね。自分は松本なのでびっくりしました。随分前に行ったきりです。写真を見て久しぶりに行きたくなりました。

by コージ (2009-09-03 23:17) 

mwainfo

「安曇野大王わさび農場」、この水辺の風景、まさに心に沁みる充実の「時」ですね。
by mwainfo (2009-09-04 17:31) 

yuzu-hane

コメントいただきながらお返事遅れてすみません。

★ jon_bovi さん
カメラを持つと人格が変わったように粘り強くなります。おっしゃるように期待感、意外性に、引っ張られて、一つのものにじっくり向き合い、気がつくと時間がかなりたっていて・・・一回でも同じことはないから、だからこそ、少しでも違う瞬間を求めてしまい、終わることがなくて…そんな楽しみに出会えただけで幸せですね。

★あんれにさん
そう水のきれいなことに感動ですよね。
言葉がない世界だからこそ、そのときの自分の見方感じ方すべてが試されるようでだから写真は奥が深いと思います。
わさびソフトは食べそこないましたが、わさびがたっぷりのおそばは美味でした。
いつもありがとございます。

★銀四郎さん
どんなにおかしな恰好で体が痛くなろうとも、時間を忘れて夢中になれるってすごいことですよね。
このきれいな水、心に残りました。銀四郎さんが撮ったらどうなるんだろう・・・?

★グリーンさん
安曇野のわさび田のことはわかりませんでしたが、雨飾高原の湿原や、滝の水が枯れていて…どうしたんだろうと友達と話しました。積雪量の関係なんですね。
本当にこのきれいな水が保たれる環境であることを祈らずにいられませんね。

★はくちゃん
カメラを持てばどんなところでも楽しい時間が過ごせますが、それが、やはり心打たれるれるようなところだとなおさらですよね。
今回は水の美しさが特に印象的でした。いつも感想ありがとうございます。

★まあゆさん
まあゆさんもいらしたことがあったんですね。
私は今回初めて訪れたのですが、安曇野のわさび園も雨飾り山周辺の水辺も、どちらもとても素敵なところでした。

★majoramu さん
水は、本当に大切なものだし、きれいな水がある風景というのはどこか、心が安らぐものになりますね。

★ちゃこちゃん
安曇野のわさび農場は、川の流れのあちこち水車が回るとても素敵なところでした。透明な水の流れ、湧き出る様子など、今でも脳裏に浮かびます。

★ナビパさん
バイクツーリングとはまた素敵ですね。確かに安曇野は水がとてもきれいでした。
今回安曇野も雨飾り高原も、水辺が印象的で、特にに時間をかけて撮りましたが、そのせいか、朝もやの木立、朝日、たくさんみられた珍しい花などが、いま一つで、それは反省点だし、次回の楽しみです。温かいコメントありがとうございます。

★コージさん
松本にお住まいなんですね。この安曇野にも近いし、いろいろいいところがいっぱいでうらやましいです。近くだとなかなか後回しになるんですよね。でもこんな素敵なところぜひまたいらしてみてください。

by yuzu-hane (2009-09-04 20:43) 

nstyle

吸いこまれてしまうような美しさです。
一瞬、水の流れに自分が入ってしまうような錯覚を覚えました。
すっごく冷たいんだろうな。でも、一回でいいから入ってみたいな…と。
素敵な写真をありがとうございました。



by nstyle (2009-09-06 01:25) 

yuzu-hane

★nstyleさん
コメントありがとうございます。
実は手を入れてみていないので冷たいかどうかはわからないのですが…きっと冷たかったんだと思います。汗!
まだ水辺の写真であれこれ設定を変えるとどう映るか実験してるレベルなのでお恥ずかしいですが・・・お言葉はすごく励みになりました。
by yuzu-hane (2009-09-06 19:34) 

nekotaro

心地よい水の音、流れ、そして匂い。
感じられました。
とても良いカンジですね(^_^)v
by nekotaro (2009-09-08 09:47) 

yuzu-hane

★nekotaroさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。
写真に写っている絵からなんかしらの雰囲気を感じていただけたようで、良かったです。すごく気持ちのいい水たちでした。
by yuzu-hane (2009-09-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。